HOME > 猫の病気

猫の病気

猫の腎臓病

猫の腎臓病のイメージ

当然のことですが、猫にだって腎臓がありますし機能も人間と同じです。
血液をろ過して、水と混ぜて尿として体外へ排出しているのです。

猫の腎臓病になると体に悪影響を及ぼす老廃物が排出できません。
そのため尿毒が血液に混じったまま体中を巡ってしまいます。
引きつけや吐き気を起こし食事をとることすら出来なくなってしまうのです。
尿毒が腸粘膜に溜まってしまうと出血や下痢が止まらなくなります。
更にひどいと脳までも侵し痙攣を起こして死に至ります。

腎臓の働きとしてもうひとつ大事なことは体の水分を調節することです。
健康な猫でしたら犬と比べてみてもあまり水分をとりません。
貴重な水分を尿として排出するときは老廃物がたくさん入った濃い尿を少しだけ出します。

腎臓病になると尿の量が急に増えて脱水症状になってしまいます。
脱水症状になると一転して大量の水を飲むようになるのです。
高齢の猫が急に水をたくさん飲みだしたら腎機能の異常を疑いましょう。

猫の腎臓病(腎不全)について

人間が腎不全を起こしてしまったら腎臓移植や人工透析などと言う治療法がありますが、猫の場合そうは行かないのが現状です。
胃腸が悪くなったと言う程度なら栄養や水分を点滴で入れるなどの処置ができます。
腎臓が弱ると血液のろ過や水分の調節の代行を簡単にすることは出来ないのです。

現状では猫が腎臓病になったら点滴によって水分を直接体内に送るなどします。
また、経口炭素吸着剤を用いて腸内の老廃物を吸着させて便から排出させます。
一度腎不全になると治療や回復は不可能なのです。

猫の腎臓は弱いうえに非常に我慢強いです。
全体の4分の1ほどしか機能が無くなって臓器自体も小さく委縮してしまってやっと症状があらわれてきます。
飼い主が気づいた時には手遅れになっていることが多いです。
治療が出来ないとなると普段の生活から対策していくしかありません。

尿路結石

尿路結石症とは?
膀胱~尿道に結晶や結石ができてしまい排尿しにくくなり、ひどい時には排尿できなくなる病気です。元々猫は砂漠に住んでいた動物で、尿を濃縮して排泄するようにできています。ですから犬などに比べてこの病気が多いのです。
どんな症状があるの?
次の症状がみられたら要注意!

• 赤い尿をだし、血が混じる。(血尿)
  • トイレに行く回数が多い。(頻尿)
  • トイレに入っている時間が長い。
  • なかなか尿が出ず、力んでいる。
  • トイレ以外の場所で排尿してしまう。
  • 元気や食欲がなく、落ち着かない。

さらにひどくなると、全くおしっこが出なくなります(尿道閉塞)。この状態が続くと腎不全を起こし、嘔吐したり、ぐったりしたり、けいれんなどの神経症状を現すようになり、死んでしまうこともあります。この病気はオスでもメスでも発生しますが、オスの場合尿道が長くて細いため、尿道閉塞を起こすリスクが高くなります。

猫の白血病

猫の白血病のイメージ
猫白血病ウイルス感染症(FeLV)

主な症状
元気・食欲の低下、痩せてくなどの、あまり特徴的でない症状がでる。
貧血、発熱、血小板減少による止血異常(血が止まりにくくなる)、免疫不全なども起こる。

骨髄やリンパの腫瘍になりやすいことも知られている。
子ネコは発症しやすく、死亡率も高くなります。

予防法

完全な予防をするには、ワクチン接種と感染ネコとの隔離をすることが必要です。他のワクチンと違い接種だけで予防することができない場合があります。年齢、生活環境により異なりますので、当院にご相談下さい。

伝染のしかた

仲の良いネコ同士が毛づくろいをした時や、食器を共有するときに、唾液を口・鼻を介して感染してしまいます。
子ネコの場合は、母ネコからの経胎盤感染や乳汁感染が多いです。

家庭での対処

発症してなければ自然に身体がウイルスに打ち勝つこともあります。
しかし何らかの症状が発生した場合には、長期生存は望めません(多くは2~5年以内に死亡)、基本的に対症療法しかないのが現状です。

他の猫への感染防止

家の猫が白血病かどうか不明の場合

1. 全頭の白血病検査を行います。
  2. 陽性の猫と、陰性の猫を完全に隔離し、接触させないようにする。
  3. 陰性猫のみにワクチン接種を行います。
  4. 3ヶ月後に陰性の猫だけ、白血病検査を行う。
  5. もし再度陽性猫が出てきたら、(2)に戻ります。
  6. 陽性が出なくなるまでこれを繰り返し、陽性と陰性を完全に分けて生活させます。

家の猫全頭が白血病陰性の場合

1. まず新しい猫の白血病検査を行います。できればワクチン接種も行います。
  2. 3ヶ月間完全に隔離し、他の猫と接触させないようにします。
  3. 3ヶ月後にもう一度白血病検査を行い、陰性なら他の猫と一緒に生活を開始させます。
血液検査で陽性とされた猫は、他の猫への感染源となるため、同居猫がいる場合には病気の猫を隔離します。また、病気の猫や排泄物を触った後は、必ずよく手を洗うようにしてください。

ウイルス自体は強いものではないので、アルコール消毒などで大丈夫です。

名古屋市西区庄内通1-40ミユキモールサウスサイド1F

名古屋市営地下鉄鶴舞線庄内通駅1番出口より徒歩9分、