コスモス動物病院のスタッフブログ

2015年1月12日 月曜日

1月12日

今日は成人式ですねhappy01
朝から着物姿をみたりして、少し昔を思い出して懐かしくなりましたshine

ワンちゃんにも成人の日!というわけではありませんがワンちゃんネコちゃんは1歳くらいまでが成長期ですsign01
成長期はしっかり栄養をとってしっかりした体をつくっていく時期ですのでこの時期に栄養がしっかりとれないと成長不良や骨格異常がおきてしまいます。

仔犬さんや子猫さんをペットショップやブリーダーさんからお家に迎えた時に、このフードを一日〇〇g与えて下さいね!
と言われると思います。

それから数か月、食欲もあって元気だけど痩せてきた・・・と言われて来院する子達がいたりします。
よくよくお話を聞くと、お家に迎えてきたときにショップの店員さんに言われた〇〇gをしっかり数か月守って与えています。
と言われる事がしばしばあります。
成長期という事は体重がどんどん増え身体が大きくなっていきます。
数か月で身体はお家に迎えたときの2倍3倍になるのに、栄養は数か月前の〇〇gのままでは、成長した体には足らなさ過ぎるんです!

もちろん病気で痩せることもありますが、体重が増えたらその分フードの量を増やす!という事を教えて頂けなかったり、
言われた通りの量をあげているから大丈夫!と思ってしまっていて知らず知らずのうちに栄養不良で痩せてしまうという事がありますwobbly
なかには低血糖を起こしてしまい発作をおこしたりすることもありますsign01
フードの後ろに目安の量が書いてあると思いますのでその量をしっかり確認して、栄養をしっかりとれているか確認しましょうsign01


わんちゃんねこちゃんは1歳くらいで人でいう20歳くらいですsign01
1歳の成人・・・成犬・成猫の日を健康で元気に迎えましょうsign01

ちなみに健康に育った子は1歳の時の体重がその子の理想的な体重と言われています。
3歳4歳になった子がその時の体重より2kg3kg増えてる・・・これは成長・・・ではなく肥満なので気をつけましょうhappy01


大きな地図で見る

住所
〒451-0016
名古屋市西区庄内通1-40ミユキモールサウスサイド1F

最寄駅
名古屋市営地下鉄鶴舞線庄内通駅1番出口より徒歩9分、
浄心駅1番出口より徒歩10分

診療時間
9:00 ~12:00 / 16:00~20:00

お問い合わせ 詳しくはこちら